From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

京都の冬は寒いのか?

京都に移住する前、

ある先輩に「京都って、ロシアより寒いらしいよ(*^-^*)」と笑顔で言われました。笑

 

「それは嘘ですよね?」と思いましたが(天然な可愛らしい方です。笑)、

他の方からも「京都の冬は寒いよ~」「盆地だからね~」とよく言われました。

 

東京の冬でも寒いと感じていた私は、京都の冬が怖すぎて、ヒートテックやこたつや、エアコンはついている部屋なのに暖房器具2台を持ち込み、寒さに備えました。

 

実際生活してみてどうだったか?

 

・・やっぱり寒いです。笑

 

京都市内はあまり雪は降らないのですが、

その代わり、体の芯をついてくる寒さ と言いますか、

体を冷やそうとしてくる本気さ を感じます。笑

いわゆる底冷えというやつですね。

 

多少雪が降っている方が体感的には暖かく感じることがあるように思うのですが、

雪なんかでごまかさないよ」と、甘えが無い感じで、これが盆地の寒さか~と実感しました。

 

 

昨年12月に京都に移住してから3月頭まで、ヒートテック上下+ニット+ダウンは必須。

お蔭で洋服は毎日ニットのローテーション。きれいに平日5枚で乗り切りました。笑

家では、エアコン+こたつでなんとか凍えることはなかったですが、

電気代は一人暮らしで一ヶ月1万円ほどに。。(*_*)

来年の冬は、もう少し工夫して過ごしたいと思います。笑

 

でも、こたつは一人暮らしで初めて投入したのですが、最高ですね!笑

 

寒さは厳しい京都ですが、寒いほど空気が澄んで、晴れた日なんかは空も景色も本当に綺麗です。

又、町屋の景色の中に雪が降ると、普通の路地でもとっても綺麗で、

朝通勤時に歩きながらも、ぼぉっと景色を見てしまうことがありました。

 

ささやかながら、こんな時に京都に来て良かったなぁと思います。

寒さは苦手ではありますが、四季がはっきりしているのは、いいことかもしれません。

 

f:id:syha:20180313225251j:plain

<1月末 雪の金閣寺

 

最近やっと暖かくなってきました。

本格的な春が待ち遠しいです!