From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

春のライトアップ~東山花灯路~

先日、伏見にあるキンシ正宗さんの酒蔵ツアーに行った際に、

高台寺で利き酒のイベントがあって、500円で利き酒が出来て、若手の作家さんが作ったお猪口ももらえるのでお勧めですよ」と教えて頂きました。

 

ちょうど、良い感じのお猪口を探していたので、お猪口&日本酒(大好きです♡笑)目がけて仕事終わりに行ってみたのですが、

思いがけずとても綺麗な景色に出会えました!

 

f:id:syha:20180314230626j:plain

石畳に灯りがとっても綺麗

 

京都では3月に東山、12月に嵐山で「花灯路」という夜の街に灯りをともすイベントが行われています。

街の広い範囲で通りに灯りがともり、幻想的な世界が広がっていました。

 

f:id:syha:20180314231257j:plain

<石堀小路(いしべこうじ)>とっても京都らしい

 

f:id:syha:20180314231700j:plain

<きつねの嫁入り>

 

「見るだけで縁起が良い」と言われているらしい、きつねの嫁入りさんにも遭遇することが出来ました!

人が多く集まっていましたが、「チリーンチリーン」と鈴の音が響くと、何だか厳かな空気になり、人々も静まって見守っていました。こんな空気感も素敵です。。

 

f:id:syha:20180314232057j:plain

沢山人が集まっていました

 

f:id:syha:20180314232146j:plain

八坂の塔が浮かび上がるように建っています

 

f:id:syha:20180314232231j:plain

 存在感・・!

 

花灯路の期間は、お寺さん等でライトアップも行われています。

綺麗さに感激して、別の日に青蓮院にも行ってきました。

 

f:id:syha:20180314232305j:plain

<青蓮院(しょうれんいん)>

 

f:id:syha:20180314232434j:plain

蛍みたい。。

 

静かな空間の中で、青い光が浮かんでは消えるのは、とても幻想的で綺麗でした。

 

f:id:syha:20180314232555j:plain

お庭を歩いていると、竹林が。

 

昼間の景色も綺麗ですが、夜はまた全然違った美しさがありました。

しんと静まった空間で光を見ていると、吸い込まれそうな感じがします。

 

ちなみにしっかり利き酒も頂いて(笑)、素敵なお猪口もゲットさせて頂きました☆彡

手作りの品がこんな価格で頂けるなんて、イベントって本当楽しいです。 

行った先でまた情報を教えて頂いて、楽しいことが繋がっていく感じも良いなぁと思います。

 

今年の花灯路は3月18日までのようです、おススメです!☺