From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

桜満開!~東寺 ライトアップ~

ついに春がやってきましたね☆彡

 

いやー、本当に待っていました。笑

 

京都は先週毎日晴天&暖かい日が続き、桜は満開を迎えました!

ここぞとばかりに桜巡りをしましたが、まずは東寺のライトアップからです!

 

 東寺 2018年3月30日(金)

f:id:syha:20180403233820j:plain東門(入口)

 

東寺は京都駅からバスで10分程と、割と京都駅近くにあり、有名な桜の名所です。

入口は、なんとなく南かな?と南門に行ったら閉まっていましたので(笑)、

東門からお入りください!

 

入ってすぐ左に見えたのは・・

f:id:syha:20180403234234j:plain

遠いけどめっちゃ綺麗・・!

 

f:id:syha:20180403234313j:plain

柳がかかってまた綺麗

 

見上げると・・

f:id:syha:20180403234414j:plain

めっちゃ咲いてます!

 

f:id:syha:20180403234449j:plain

この日はほぼ満月で本当に綺麗でした

 

f:id:syha:20180403234547j:plain

「不二桜」と呼ばれる八重紅枝垂れ桜

 

目玉です。 本当に綺麗!!

てか、五重塔、金色に見えませんか?(笑)

ライトアップのせいだとは思うのですが、金色に浮かび上がっているように見え、桜とのコントラストが本当に綺麗でした。

 

f:id:syha:20180403235002j:plain

ただ綺麗

 

近づいていくと・・

f:id:syha:20180403235411j:plain

ドーン・・

 

ここが一番長くいた場所かもしれません。

広い空間の中に、五重塔・桜・月があって、本当に綺麗でした。

 

昼間は暖かかったのですが、この時間になると急にものすごい寒くて(ちょっと辛かった笑)、でもお蔭で空気が澄んで、月が本当に綺麗で。 

一緒に行った人とも話していたのですが、不思議と、気付くと月をみていました。

 

月をみつめていて、五重塔と桜が入ってくる感じ・・

五重塔・桜・月 の3点セット、最高です。笑

 

また進んで振り返ると・・

f:id:syha:20180403235846j:plain

桜の中に塔が建っているみたい!

 

f:id:syha:20180403235921j:plain

金堂もちらっと入れてみる

 

f:id:syha:20180403235949j:plain

不二桜をもう一度

 

f:id:syha:20180404000017j:plain

最後に・・キラキラ!なぜ!

 

想像以上に見どころたっぷりで、本当に良かったです。

あと、人は沢山いましたが、敷地が広いので人が散って、混雑しているという印象はありませんでした。

美しい場所の辛さは人が集まりすぎるところかと思いますが、

ここは広くて、「きれいー!パシャパシャ(写真)」と楽しむことも、ちょっと静かにみつめることも出来る場所でした。

 

ライトアップは4月15日までのようです、おススメです!☺