From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

桜満開!~二条城~

今週京都は暑い位暖かかったです。

トレンチコートを持って行っても着ないので、もういらないかな~と思い持っていかなかったら、昨日今日はけっこう寒くなりました。

油断できない、京都。笑

 

今日は二条城の桜をご紹介します!

先週末は晴天で暖かく、絶好のお花見日和でした☆彡

 

二条城 2018年4月1日

f:id:syha:20180404221449j:plain

東大手門〔重要文化財〕(入口)

 

二条城は京都駅からバスで20分程、桜の名所で有名です。

 

着いてまず目に入ってきたのは・・

f:id:syha:20180404222018j:plain

大量の観光バス!

 

さすが観光地。(笑)

海外の方も沢山訪れていました。

 

入場券を購入しようとしたところ、

f:id:syha:20180404222238j:plain

ん、並んでる?

 

f:id:syha:20180404222328j:plain

めっちゃ並んでるー!(笑)

 

さすが観光地。(笑)

京都が地元の方に、「春と秋は本当に人が多いよ」と聞いており、確かに3月後半位から人が増えてきたなと思っていましたが、やはり本気の観光地はすごいですね。

この日は桜満開・晴天・土曜日で、1年で最も混み合う日のうちの1日だったと思います。

 

でも、意外と行列はスムーズに進み、並んでいたのは10分?15分位?(話していてあまり覚えていない。笑)

あまり気にならない位です♪

 

f:id:syha:20180404222638j:plain

いよいよ入口に~!

 

f:id:syha:20180404222708j:plain

ほとんど満開です‼

 

f:id:syha:20180404222752j:plain唐門〔重要文化財

 

色鮮やかで綺麗。

 

f:id:syha:20180404223046j:plain

二の丸御殿〔国宝〕

 

桜目当てで訪れた二条城でしたが、せっかくなので入ってみることに。

中は写真NGだったので写真は掲載出来ないのですが、豪華な障壁画や数々の広間等、見応えありました!

天井に模様が描かれていて、なんだか海外の建築感も感じました。

落ち着いた日本の建物、やっぱり良いですね。

 

進むとお庭が。

f:id:syha:20180404223403j:plain

二の丸庭園

 

広々としたお庭で、写真では分からないのですが、風で桜が散る様子がとても綺麗でした。

 

f:id:syha:20180404223752j:plain

進んでいきます

 

f:id:syha:20180404223829j:plain

お堀もきれいなんです。

 

f:id:syha:20180404223951j:plain

天守閣跡を上ると、周りを一望できます!

 

f:id:syha:20180404224101j:plain

反対側には山も。

 

f:id:syha:20180404224206j:plain

本丸御殿〔重要文化財

 

f:id:syha:20180404224330j:plain

お堀の上に桜が。

 

そして、いよいよ・・

f:id:syha:20180404224435j:plain

綺麗~!

 

f:id:syha:20180404224537j:plain

 

f:id:syha:20180404224651j:plain

 

f:id:syha:20180404224727j:plain

 

f:id:syha:20180404224813j:plain

よく見るとわかるんですが、たんぽぽが咲いてるんです!

 

桜の周りに沢山のたんぽぽ・・平和です。笑

 

f:id:syha:20180404224924j:plain

優しい気持ちになります。

 

f:id:syha:20180404224956j:plain

 

f:id:syha:20180404225054j:plain

綺麗な木が。

 

f:id:syha:20180404225131j:plain

 

f:id:syha:20180404225250j:plain

ちょっとお茶して休憩♡笑

 

f:id:syha:20180404225330j:plain

ずっと桜

 

f:id:syha:20180404225413j:plain

屋台が出ているスペースもありました。

 

f:id:syha:20180404225453j:plain

最後まで綺麗!

 

f:id:syha:20180404225529j:plain

出口前にはお酒や工芸品のお店も出ていました。

 

しっかりしてるなぁ。笑

楽しい!

 

二条城、とても広く、行列の割に中は広々で、ゆっくり歩いて回れました。

想像以上にみどころ沢山で、お茶もして、結局3時間ほどいました。(笑)

歴史的建造物の中に自然が沢山あって(桜の他に椿や梅も)、とても好きな空間でした。

違う季節にもまた行きたいです♪

 

この後移動して、通りがかりの鴨川。

f:id:syha:20180404225845j:plain

 

二条城は夜のライトアップも行っており、プロジェクションマッピングも見られるそう!

元気があったら行きたい。(笑)

 

これから見頃を迎える桜もありますので、二条城おすすめです!☺