From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

桜満開!~平安神宮~

京都は先週の暖かい、てか暑い日々から一変、

週末からまたぐっと寒くなりました。笑

 

しまったばかりのニットを出して、中にヒートテック

中々安心させてくれないですね。笑

 

本日は暖かかった先週訪れた平安神宮をご紹介します☆彡

 

平安神宮 2018年4月1日

f:id:syha:20180409222933j:plain

 

平安神宮も桜の名所で有名で、なんとも京都らしい神社さんです。

京都駅からバスで30分程です。

 

f:id:syha:20180409223205j:plain

大鳥居

 

いつ行ってもすごい~。

 

f:id:syha:20180409223256j:plain

お店が沢山出ていて賑わっていました!

 

明るい雰囲気でいいですね♪

 

f:id:syha:20180409223408j:plain

應天門

 

門の手前左に手水舎があるので、手を洗って中に入ります。

 

f:id:syha:20180409223832j:plain

中広いんです~!

 

写真だと伝わらないかもしれないのですが、中はすごく広いです!

真っ白な砂が敷き詰められ、晴れの日はまぶしい位。

まずは中央のご本殿にご挨拶し、その後庭園へ!

 

f:id:syha:20180409224016j:plain

神苑入口

 

左側に庭園への入り口があります。もう桜が溢れてますね☆彡

 

中に入ると目に入ってきたのは・・

f:id:syha:20180409224202j:plain

きれいな桜!

 

f:id:syha:20180409224247j:plain

綺麗です~。

 

f:id:syha:20180409224317j:plain

後ろに赤い建物が入るのが良い

 

f:id:syha:20180409224403j:plain

中は結構広くて、庭園を進んでいきます

  

f:id:syha:20180409224430j:plain

日本最古の電車らしいです

 

f:id:syha:20180409224523j:plain

一瞬ジャングルぽい。

 

f:id:syha:20180409224559j:plain

池に映るのが綺麗

 

f:id:syha:20180409224647j:plain

大きい! 

 

f:id:syha:20180409224722j:plain

進んでいくと開けます

 

f:id:syha:20180410221222j:plain

  

f:id:syha:20180410221317j:plain

小川も流れていたり、きらきら

 

f:id:syha:20180410221411j:plain

池の周りをぐるっと回っていきます

 

f:id:syha:20180410221501j:plain

 

f:id:syha:20180410222323j:plain

 

f:id:syha:20180410221537j:plain

最後まで綺麗です!

 

こちらで神苑は終了です♪

 

f:id:syha:20180410221648j:plain

 

神苑の出口を出ると、本殿を前に右手に出ていました、ぐるっと一周したんですね。

 

f:id:syha:20180409224842j:plain

桜みくじをやっていました!

 

引いてみたところ、5分咲きでした。吉くらいかな?笑

石の上にも3年と・・まさに!京都生活頑張ります!笑

 

f:id:syha:20180410221836j:plain

ピンクのおみくじで桜が出来ていました、素敵。

 

f:id:syha:20180409225028j:plain

そっと咲く桜。

 

平安神宮は、華やかな京都を感じられる場所だと思います。

庭園も広く、桜はもちろん、沢山の植物があって散歩をしているだけでも楽しいです。

 

ちなみに、人はやっぱりすごく多いです。笑

写真を撮るにも人が入らないようにするのが大変だったりしますが、それでも春の京都を訪れるなら、おすすめの場所だと思います。

 

桜はもう散っているかと思いますが、どのシーズンでもおすすめです!☺