From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

桜番外編~遅咲きの桜・仁和寺~

1週間出張で東京に行っており、すっかり時間が経ってしまいました。

 

いやーやっぱり旧知の仲の友人や好きな人と会うと元気が出ますね。笑

離れている今、本当にその大切さを想います。。☆

京都生活、頑張ろう!笑

 

桜シリーズ、遂に最終回です☆彡

 

すっかり桜のシーズンは過ぎてしまいましたが。。 

そして、今日は今までとちょっと違う桜です。笑

 

ご紹介するのは、仁和寺です!

f:id:syha:20180412223010j:plain

 

仁和寺は遅咲きの桜で有名で、とても人気な桜スポットです。

京都駅からはバスで30分程。

私は四条大宮という駅から、嵐電という電車で行きました。

 

仁和寺 2018年4月7日

f:id:syha:20180412224105j:plain

二王門

 

この日はあいにくの雨模様。

 

f:id:syha:20180412224156j:plain

ドーン

 

f:id:syha:20180412224545j:plain

ドドーン

 

格好良い♡笑

 

今年京都は桜が咲くのが早く、3月の最終週には満開を迎えていました。

仁和寺は遅咲きで有名と聞いたので、1週間位ずれるのかな?♪と、

4月7日に行ってみました。

 

で、中に入って目に入ってきたのは・・

f:id:syha:20180412224616j:plain

 ん? 落? さかん・・?

 

なんかの用語かな?♪と思い直し、進むと、

f:id:syha:20180412225342j:plain

あれ・・?

 

いやいや、でもまだ分からない♪と、拝観券を買って進みます。

 

f:id:syha:20180412225519j:plain

 

中に入るとそこには・・!

f:id:syha:20180412225624j:plain

落花ー!!

 

f:id:syha:20180412225706j:plain

有名な「御室桜」、の落花

 

落花、さかんです。笑

 

ちょっと遅すぎました。涙

入って左手一帯が桜の林になっており、一応(ぇ)入ってみます。。

 

f:id:syha:20180412225926j:plain

ザ・葉桜☆

 

f:id:syha:20180412230004j:plain

あれ?でもなんかきれい

 

f:id:syha:20180412230121j:plain

まだ咲いてる桜も!

 

f:id:syha:20180412230156j:plain

桜のじゅうたん!

 

f:id:syha:20180412230225j:plain

フィルターかけたら良い感じに。笑

 

f:id:syha:20180412230304j:plain

なんかきれい

 

そして有名な撮影スポットへ!

f:id:syha:20180412230502j:plain

うん、きれい、ですよね。笑

 

f:id:syha:20180412230546j:plain

こっちのがきれいかも!

 

f:id:syha:20180412230627j:plain

花びらのじゅたん~。

 

f:id:syha:20180412230701j:plain

これこれ

 

f:id:syha:20180412230803j:plain

ここにもたんぽぽ

 

桜の林の中は、見事に落花でした。笑

 

その後、境内を回ったところ、他の花々が色々と咲いていました!

 

f:id:syha:20180412230859j:plain

ピンクがきれい

 

f:id:syha:20180412230947j:plain

つつじは満開で綺麗でした

 

f:id:syha:20180412231017j:plain

緑がきれい~。

 

こりゃ紅葉の時期すごい綺麗だな。

 

f:id:syha:20180412231106j:plain

〔国宝〕金堂

 

f:id:syha:20180412231416j:plain

ちょっと日が差してきた

 

f:id:syha:20180412231542j:plain

 

f:id:syha:20180412231509j:plain

 つつじが映える

 

f:id:syha:20180412231648j:plain

五十塔

 

f:id:syha:20180412231705j:plain

 迫力・・!

 

f:id:syha:20180412231727j:plain

 迫力・・!②

 

f:id:syha:20180412231831j:plain

 

f:id:syha:20180412231907j:plain

 帰り際晴れてきました

 

後から京都の方に聞いたところ、今年は開花が早く、遅咲きではなく他の桜と同時期に満開だったそうです。

今回は落花さかんでしたが笑、来年はぜひとも満開の時に行ってみたいと思います!

でもこれはこれで、なんか貴重な経験だったかな♪笑

 

2018年桜シリーズはこれで終わりとなりますが、

京都の桜って本当多種多様だな☆ と思いました。

 

東京の時は、新宿御苑(アルコール無しで平和だから好き)・代々木公園(やっぱり昔から好き)・六本木や千鳥ヶ淵で見ることが多かったですが、歴史ある建造物と一緒に見られる風景はやはり京都ならでは。

そして、名所が本当に多いなー!と思いました。

まだまだ回れなかったところも沢山あります。

 

桜の時期京都は激混みではありますが(笑)、

二条城や東寺のように空間が広いところもありますし、

混んでいても、綺麗だから気にならない!ところもありますので、

ぜひ一度は桜の時期に訪れて頂きたいです☺

 

そして、桜は儚く、特に今年は1週間程でその時期は過ぎましたが、

また次の季節が来るという事!

次は新緑が楽しみです☺