From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

【京都ご飯】336(スタンディングバー)

今日からお勧めのお店をご紹介します☆彡

 

まず一軒目はさっそくお酒のお店です♡笑

スタンディングバーの 336(さんさろ)さん。

 

f:id:syha:20180319235937j:plain

 

場所は清水寺を下った辺り。

友人と茶碗通りを歩いていて、「どこかでお抹茶でも頂きたいね~」と言っていたのですが、友人の帰りの新幹線まで時間が無くなってきてお茶は出来なそうかな・・と思っていたところ、「ここ良くない?」と発見してくれました。

さすがわが友♡笑

 

f:id:syha:20180320000229j:plain

 

こちらのお店は、伏見の酒蔵「キンシ正宗」さんが行われています。

「キンシ正宗」さんと言えば、伏見を代表する日本酒メーカーですが、

なんと、クラフトビールも造られているんです!

こちらのお店では、日本酒とビールの利き酒が出来ました。

 

f:id:syha:20180320000453j:plain

日本酒利き酒セットおつまみ付

 

キンシ正宗さんの純米酒特別純米酒純米大吟醸が堪能出来ます。

ちなみに、純米大吟醸 祝 の「祝」は貴重な京都産の酒米です。

 

1杯1杯、中々量もあって素敵。

昼間から利き酒、最高です♡笑

 

ちなみにドイツ帰りの友人は、「アルトがあるんですか!」と興奮してビールセットにしていました。

(友人が住んでいたドイツのデュッセルドルフではアルトビールが定番だそう)

 

f:id:syha:20180320000903j:plain

ビールも美味しかった♡

 

日本酒の酒蔵さんがビール造りをされているなんて、意外ですよね?

私も先日酒蔵にお伺いした際に初めて知りました。

その後すぐに出会えるなんて、なんて偶然・・なんか京都って色んなことが繋がるスピードが速い気が。

 

f:id:syha:20180320001046j:plain

メニューの一部

 

利き酒セットはどちらも1,000円ちょうど。

この満足度で1,000円なんて・・最高です♡笑

利き酒以外に、単品のお酒やおつまみもありました。

スタンディングバーなので、一人でふらっと寄るのも良いですね。

 

f:id:syha:20180320001245j:plain

素敵な店内

 

店内はコンパクトながら、とっても素敵な作り。

アンティークっぽい棚や、グラス等、どれも可愛くて、将来お家をこんなのにしたいな、なんて思いました。

 

お酒の弱い方でも、お水も一緒に出してくださいますし、日本酒を1杯ちょっとずつ、でもいいかもしれません。

 

にしても、お茶しよう~と言っていたのが、ビール&日本酒に方向転換出来るなんて、大人って良いですね♡笑

 

【店名】336(さんさろ)

【場所】清水寺から茶碗坂を下ったところ

【カテゴリ】お酒

【お勧めタイミング】観光の合間・ちょっと一杯飲みたいとき♡

 

観光やお買い物の合間にちょっと一杯、おすすめです!☺