From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

京都 買い物事情

今日は、「京都のお店」ではなく、

東京に住んでいた際よく利用していたお店って、どれ位あるの? という観点でお店をご紹介していきたいと思います。

尚、私がよく行く&好きなお店の為、多分に個人的趣味が含まれていることご了承ください。笑

 

まずはこちら!

f:id:syha:20180317220531j:plain

ZARA

 

はい、ZARAです。笑

私的には超定番、移住候補地探しの際も、ZARAがあるかは必ずチェックしました。笑

 

続いても定番。

f:id:syha:20180317220744j:plain

ユニクロ・GU・LOFT

 

ユニクロはあるだろうなと思っていましたが、GUもあるんですね。

私は洋服は大体ZARAと、海外に行った時に調達してくることが多いのですが、ベーシックなものはユニクロを多用しているので、ZARAユニクロが揃った時点で生きていけます。笑

 

LOFTも渋谷のやらちょこちょこ行っていたので、あるとやっぱり便利です。

ちなみに、東急ハンズもあります。

こちらのビルはminaというビルで、三条にあるのですが、一つのビルにお店がまとまっていると便利ですよね。(新宿のビックロ的な)

 

そしてこちらのビル、1Fにはなんと・・!

f:id:syha:20180317221152j:plain

MOMA Design Store

 

MOMAまであるんかーい!

驚きました。笑

表参道のMOMAはたまに行っていて、NYでも好きなスポットですが、

まさか京都にあるとは・・!

調べてみたところ、日本だと表参道と、こちら京都だけみたいです。

東京の次に京都に作ろうとする感度、すごいですね。

NYの空気を感じたくなったら寄ることにします。笑

 

ここからまたファストファッション系。

f:id:syha:20180317222534j:plain

GAP

 

f:id:syha:20180317222610j:plain

H&M

GAP・H&Mとも、しっかり複数フロアありました。

 

f:id:syha:20180317222647j:plain

Bershka

 

Bershkaまでありました!

ZARAの妹的ブランドで、ZARAよりもうちょっとチープで若いですが、アクセサリーとか結構かわいくて見たりします。

こちらは河原町OPAという、若い方向けのブランド(MOUSSYとかLOWRYS FARMとか、私世代には懐かしい)が揃ったビルに入っています。

 

このビルの9Fにはこちら。

f:id:syha:20180317223729j:plain

TOWER RECORDS

 

タワレコ、普通にあるんですね。

ちなみにHMVは「カナート洛北」というショッピングセンターにあるようです。

渋谷センター街HMVが閉店した時は泣けましたね。。余談すみません。笑)

 

続きまして、京都BALという、おしゃれなビルをご紹介します。

f:id:syha:20180317224820j:plain

京都BAL(京都バル)

 

このビルはどのフロアも良い感じで、かなり好きな場所になりました。

 

1番上のフロアにはこちら。

f:id:syha:20180317225156j:plain

Ron Herman

 

f:id:syha:20180317225311j:plain

Ron Herman Cafe

 

ロンハーマンまであるんですね、京都恐るべし。笑

他のロンハーマンと同じく、良い感じの雰囲気でした♪

 

同ビル4Fにはこのお店!

f:id:syha:20180317225613j:plain

THE CONRAN SHOP

 

コンランショップもあるんかい。笑

本当何でもあるな。

ちなみに、3Fには Nicolai Bergmann もありました!

まさかここで出会えるとは・・カフェはないですがお花は購入出来ます。

 

こんなところでしょうか。

結論は・・「京都まじ、何でもある!」です。笑

 

逆にないのは、Bills(ご飯ですが)・Zara Home・Mango位でしょうか。

でも別になくてもいい。笑 

そしてBills・Zara Homeは大阪に行けばあります。笑

Forever21も京都駅近くのイオンモールに入っています。

本当すごい、京都。

 

ちなみに今日ご紹介したお店は、三条~四条辺りで、十分歩いて回れる範囲にあります。

古き良き町なイメージの京都ですが、こんなにも現代のお店が軒を連ねてるんですね。

 

余談ですが、今日は元々美容院に行く予定だったのですが、

お店に行ったら予約の日にちを間違えていて(泣)、

「じゃあ春物の買い物でもしようかな♪」と歩き始めたら、ふと目に入ってきたのはこちらでした。

 

f:id:syha:20180317231014j:plain

本能寺

 

f:id:syha:20180317231058j:plain

本堂

 

あの本能寺が、街中でふっと現れました。

思わず本能寺の変♪」と音楽が頭の中で流れてしまいましたが(笑)、

こんな歴史的な場所が、こんなそっと、街の中に紛れているなんてすごいなぁと思います。

 

ご紹介したお店は本能寺からもすぐ近くで、この後歩いて回ったのですが、

京都の、古い神社仏閣・建物と、現代的なものが、共存している感じがすごいなぁと思います。

ビルばっかり!でもなく、昔ながらばっかり!でもなく、

本当にバランスが良い街です。

東京から来てもなんだかすんなり馴染めている感があるのは、

京都がこうして、自分の文化をしっかり残しながら、他の文化も受け入れて存在しているからな気がします。

他の良さを取り入れるのは日本人の良いところですが、京都は特に顕著だぁと思う日々です。

 

また他にもお店や、お買い物スポットみつけたら、ご紹介します!☺