From Kyoto

東京→京都へ単身移住した話。京都のリアルな生活から、観光案内まで、京都での日々をお届けします!

桜満開!~八坂神社・円山公園・高台寺~

本日も桜の名所のご紹介です☆彡

行ってから1週間経ったため、今は葉桜かもしれません・・すみません。涙

 

でも綺麗だったので、写真で感じて頂けたら幸いです!(笑)

 

2018年3月31日(土)

八坂神社

f:id:syha:20180408234713j:plain

人が多いです~!

 

二条城に行った後、四条京阪駅でバスを降りて友人と別れ、歩いて向かいましたが、とにかく人が多い!(*_*)

道も人がいっぱいで、これが一年で最高の混雑かと思いました。

(でも紅葉の方が混雑するという噂も・・ちょっと怖い。笑)

 

f:id:syha:20180408235234j:plain

天気が良くて綺麗です。

 

神社に行ったらまずはご本殿に向かいますが、この日は行列が出来ていて(*_*)

一礼して断念。(笑)

失礼ながら今日は桜に集中させて頂きます!

 

f:id:syha:20180408235424j:plain

境内にも桜が。

 

境内の奥は円山公園に続いており、奥に進んでいきます。

 

f:id:syha:20180408235615j:plain

屋台が沢山出ていて、人が沢山!

 

なんか、上野公園ぽい。(笑)

桜は満開で綺麗です!

 

f:id:syha:20180408235806j:plain

 すでに散り始めている桜も。

 

桜が散る姿もきれい。

 

円山公園(まるやまこうえん)

f:id:syha:20180408235957j:plain

有名な円山公園シダレザクラ

 

きれいですね。

でも正直、人が多くてサササと進んでいきました。(笑)

夜はライトアップも行っており、「祇園の夜桜」として有名とのことです。

 

f:id:syha:20180409000233j:plain

桜いっぱい・人もいっぱい。笑

 

円山公園はお花見(ブルーシートひいてお酒とか飲んで楽しむ)ところと伺っていたのですが、本当にその雰囲気!

仲間とドンチャンするのは楽しいかもしれないですね。

 

私は一人でそそくさと高台寺に向かいます。(笑)

 

f:id:syha:20180409000423j:plain

何気なく進む道もきれい。

 

階段を上っていくと入口が見えます。

 

f:id:syha:20180409000926j:plain

 

高台寺

f:id:syha:20180409004301j:plain

 

チケットを購入して進むと、特別展を行っていました。

 

f:id:syha:20180409004508j:plain

 

こんな伝統のある場所で、現代アートの展示って格好良いですね。

 

そして、いよいよ・・

f:id:syha:20180409001142j:plain

方丈庭園 シダレザクラ

 

f:id:syha:20180409001327j:plain

 わー・・・

 

f:id:syha:20180409004651j:plain

 

美しいお庭に一本の枝垂桜。

この場所までは、沢山の桜が盛んに咲いていることに感動してきましたが、たった一本の桜の存在感のあること。

そして、庭園の美しさ。

 

綺麗に整えられた庭園の中に、誇らしく咲く桜。

これが日本人の美学ですね。これまでと違う感動がありました。

 

f:id:syha:20180409001559j:plain

 

ちなみに、この庭園も人がいっぱい!(笑)

なんとか人が入らないように撮るのが精一杯で、奥の窓越しに桜が撮れるところはさぞ綺麗そうで、長蛇の列が出来ていたのですが、それは早々に諦めました。(笑)

(ごめんなさい。笑)

 

f:id:syha:20180409001931j:plain

まだお庭が続きます。

 

f:id:syha:20180409002114j:plain

竹林が。

 

f:id:syha:20180409002215j:plain

出口

 

この日は本当に天気が良くて、光がすごかったです。

 

f:id:syha:20180409002345j:plain

掌美術館

 

高台寺の拝観料チケットには、掌美術館のチケットがついてきます。

 

圓徳院

f:id:syha:20180409002443j:plain

 

圓徳院には桜は無いのですが、高台寺のチケットに圓徳院とセットのものがあったので、せっかくなのでセットものにして行ってきました。

 

f:id:syha:20180409002611j:plain

南庭

 

私はここ、とても好きでした。

それまではどこも混雑していたのですが、圓徳院は桜が無いからか人も少なめで(笑)、でもゆっくり座ってぼーっと出来ました。

庭園ではゆっくり座って過ごすのが好きです。

落ち着く場所でした。

 

写真忘れてしまったのですが、坐禅が出来るお部屋や、写経体験も無料で出来て楽しかったです!

 

f:id:syha:20180409002958j:plain

帰り際に八坂の塔

 

一日で、二条城→八坂神社→円山公園高台寺→圓徳院と周り、

本当に京都の桜は多種多様だな~!と思いました。

どこもその場所の良さがあります。

 

観光で訪れる方には、やっぱり高台寺は一見の価値有り!ですが、

二条城や圓徳院の広々とした空間や、落ち着いた空間も個人的にはすごく好きです。

 

欲張ってまだ桜巡りしたので、またご紹介します!(笑)

 

余談ですが・・

f:id:syha:20180409003135j:plain

月が大きい・・!

 

写真だと全然わからないですね、すみません。涙

この日はブルームーンという日だったらしく、月が本当に大きく綺麗だったんです。

(京都の綺麗な景色を見るたび、カメラが欲しいと思う今日この頃・・)

 

京都の桜、どこも素敵です!☺